お金を増やす金融資産運用7つの知識

ファイナンシャルプランナーとしてお金を増やすのに役立つ情報を中心に記載して参ります。

お金を増やす金融資産運用7つの知識 1 経済指標と金利の知識 (1) 経済指標 ロ 経済成長率、ハ 景気動向指数

f:id:fpyoshida:20180514211856j:plain

今回は、お金を増やす金融資産運用7つの知識

1 経済指標と金利の知識

(1) 経済指標 の
ロ 経済成長率からご説明いたします。

ロ 経済成長率

経済成長率は、一般的に、
実質国内総生産(実質GDPの変化率のことです。

 

ハ 景気動向指数

景気動向指数は、
内閣府が毎月公表している指標で、

 

生産、雇用など複数の指標を統合して
算出した景気の指標です。

 

指数は大きく3つの分類から分析しています。

 

先行指数

先行指数は、
景気に先行して動く指数で、指標の例としては、
新設住着工床面積などがあげられます。

 

一致指数

一致指数は、景気に一致して動く指数で、
指標の例としては、有効求人倍率などがあげられます。

 

遅行指数

遅行指数は、景気に対して遅れて動く指数で、
指標の例としては、完全失業率などがあげられます。

 

景気動向指数は、 

CI(コンポジット・インデックス)を中心として発表されます。

 

このCIは、景気変動の大きさやテンポを把握する指数です。

一致指数が上昇中の場合は、景気が拡大局面であることを示します。

一致指数が下降中の場合は、景気が後退局面であることを示します。

 

DI(ディフュージョン・インデックス)も同時に参考として発表されます。

 

このDIは、景気変動の各経済部門への浸透度、波及度を把握する指数です。

一致指数が50%超の場合は、景気が拡大局面であることを示します。
一致指数が50%未満の場合は、景気が後退局面であることを示します。

 

今回のご説明は以上となります。